とれはぶ.com

ダイエット成功者30人に聞く "痩せて変わった10のこと"

f:id:ryo_72:20171123160040p:plain

早いもので、今年もあと少しで終わろうとしています。

忘年会、クリスマス、大晦日、お正月など、イベントが増えるこの年末。これからダイエットするには一年で最も誘惑の多い時期だと思います。

そんな中「今年中にこの脂肪を...」「来年は痩せたいな...」と思っている方へ!

ダイエットの成功体験がある30人の方に”痩せて変わったこと”を聞いてみました。

今回はその中から多く集まった回答をまとめたいと思います。

 

 

ダイエット成功者30人に聞く "痩せて変わった10のこと"

1. 体の不調が改善された

f:id:ryo_72:20171121234542j:plain

・膝への負担がなくなった

・イビキがなくなった

・汗の匂いを気にしなくなった

体重の変化によって小さな不調の改善が見られた方が多くいました。

脂肪の減少と筋肉量の増加、また習慣的に汗を流すことなどによる、代謝の改善によって、ダイエット+αの効果があったようです。

また、体重が大きく減った方は、膝や腰などの関節にかかる負担が少なくなるので、日常生活の何気ない動作に動きやすさを感じる方が多いようです。

 

2. 食べることが楽しくなった

f:id:ryo_72:20171121234600j:plain

意外にもダイエットする前より痩せてからの方が食事が楽しくなったという回答が!

その方の場合、ダイエットする前は食事をした後に「食べ過ぎたかな...」と罪悪感が残っていたそうで、痩せてからは、そのストレスがなく、より食べることが好きになったということでした。

僕自身、定期的にフィットネスジムで運動している方の話を聞いていると「お腹いっぱいご飯を食べるために来てます!」という方が結構いるので、何をモチベーションにするかも、ダイエットに成功するきっかけになっていると思います。

 

3. 鏡を見る回数が増えた

f:id:ryo_72:20171121233713j:plain

・洗面台でまじまじと顔を見る

・入浴前に筋肉に力を入れてみる

・鏡の前でお腹の脂肪をつまむ

痩せることで、洗面所で顔を眺めたり、入浴前に筋肉に力を入れてみたり、ダイエット前に比べ、無意識に鏡を見るようになったという方がいました。

「なんであんなに鏡見るの?」と思ってたけど、痩せて意味が分かった(笑)という声もありました。

また、リバウンド予防に意識的に体を確認するようになったという方もいて、体重計に乗ったり、今の体を確認することは、スタイルキープの味方にもなりそうです。

 

4. 行動する範囲が広がった

f:id:ryo_72:20171121234612j:plain

・薄着になる海やプールなどが楽しみになった

・服のサイズが変わったことで行くお店が変わった

・新しいスポーツを始めてみた

など、以前より行動範囲が広がったという答えが多く集まりました。

行ってみたかったお店に入ったり、イベントに参加してみたり、新しいことも「ちょっとやってみようかな!」と思うようになったそう。

お客様の中には登山やマリンスポーツなどの未経験のスポーツを始める方もいて、脂肪を減らすだけでなく、生活スタイルが変わっている人もいました。

 

5. ストレスがなくなった

f:id:ryo_72:20171121234632j:plain

・満員電車で申し訳なくなる

・何かと消極的になりがち

・友達や異性との食事が苦手

体型にコンプレックスを感じていることで、満員電車や食事の席などで、何かとストレスを感じたり、消極的になるになることが多かったそうです。

しかし、長年のコンプレックスが解消され、小さなことでも楽しく感じるようになったことで、以前よりストレスの少ない生活になったといいます。

また、現在は運動がストレス解消になっている部分もあり、体にかかる負担だけでなく、精神的なストレスの軽減にも役立っていました。

 

6. おしゃれが楽しくなった

f:id:ryo_72:20171121234651j:plain

・服のサイズが変わり選ぶ服の幅が広がった

・顎や鎖骨が見えるようになり、アクセサリーをつけるようになった

・顔周りがすっきりしてメイクをするのが楽しくなった

男女ともに着る服が増えるというのは良くある変化です。

特に女性はダイエット後半になると「着たかった服が入りました!」と服装がびっくりするほど変わる方もいます。

また「もうワンサイズ上ありますか...」と店員さんに聞かなくてすんだり、「お店自体に入りやすくなった」や「店員さんの対応が優しくなった」という声までありました。

 

7. 周りの人の対応が変わった

f:id:ryo_72:20171121234743j:plain

・異性との食事の席が増える

・店員さんが優しい

・友達が何かと褒めてくれる

かなり個人差あると思いますが、男女ともにこの経験をした方がいました。

とくに女性は周りからの対応に差を感じることが多いようで、食事の席が多くなったり、異性と会う機会や同性から褒められることも増えたといいます。

ただ、以前は「どうせ行ってもな...」と消極的で断りがちなところもあったようなので、痩せたことで、ちょっと積極的になれたことがきっけになっているのかもしれません。

 

8. ジムを解約した

f:id:ryo_72:20171121234813j:plain

ダイエットが成功してすぐにジムを解約したという方もいました。

ジムを解約することで、自分で食事のコントロールや運動をするようになったそうです。

運動しなくなったのかとリバウンドを心配しましたが、ジムの代わりに、新たにランニングやテニスなどを始めたことで、ダイエット終了時とほぼ変わらないくらいでキープできていました。

また、会費だけで毎月1万円程ジムに支払っていたため、その費用がなくなったのも嬉しい変化のようです。

 

9. 何かとお金を使わなくなった

f:id:ryo_72:20171123003053j:plain

・食費が安くなった

・追加料金を払わず済むようになった

・ダイエットにかけるお金が少なくなった

上記の『ジムを解約した』ことにも繋がりますが、深夜にコンビニに行くことがなくなったり、スーツなどもわざわざ大きいサイズを注文する必要がなくなることで、お金を使う機会が少なくなったそうです。

痩せてからの生活の変化で自由に使えるお金が増えるとは...まさに一石二鳥です。

 

10. 痩せられることに気づいた

f:id:ryo_72:20171123003112j:plain

今回、話を聞いた中で最も予想外だったのが、この答えでした。

その方は、物心ついた時から周りより体が大きかったことで、長年「自分は痩せられない体質だから...」という思い込みがあり、ダイエットに成功して感じた”自分も痩せられた”という事実が一番大きな変化だったと言います。

体の変化だけでなく、ダイエットという小さな成功体験で自信がついたり、定期的に運動を始めるきっかけになっているのは、とても嬉しい変化です。

 

まとめ

今回、30人の方に”痩せて変わったこと”を聞いてみましたが、人によって変化は様々な中、ポジティブな変化が多く回答されました。

痩せて自信が出たり、コンプレックスが解消されるのはすごくいいことです。ただ健康であれば、今の体型やコンプレックスとの「共存」も選択肢に入れてもいいのかなと思います。

 

この記事が少しでもダイエットのモチベーションになっていると嬉しいです。