ダンベルを上げると気分も上がる?筋トレで鬱や不安感が楽になる

「筋トレは精神的にもプラスになる」 というと「また、筋トレかよ」という感じだと思いますが、もう少し読み進めていただきたい。 精神的なものに関しては「はいはい、根拠もないのに」と言いたくなってしまう僕ですが、今回は、筋トレと鬱や不安感の関係に…

ダイエットの停滞期をぶち壊す!『ご褒美DAY:チートデイ』のススメ

停滞期。 体重の数値や体に変化を感じられない期間はやりがいもなく、モチベーションも下がります。いっそ、もう止めてしまおうかと思うこともありますよね。 あんなにトレーニングして、食事も気を使って「体重が変わらないなんて、何事だ!」 そんな時に利…

『具体と抽象 / 細谷功』ブログで使える文章・言葉の作り方を学ぶ

ブログに限らず、他人に何かを伝えるというのは難しいもので。 ある人には伝わっているのに、ある人には伝わっていない、何てことはよくあります。または本質的には同じ意見なのに対立してしまう、ということも。 本書『具体と抽象 - 世界が変わって見える知…

【相談の回答】ビーガン(ベジタリアン)は筋肉がつきにくいの?

今回は『トレーナーのお悩み相談室』に届いた相談に回答したいと思います。(基本メールでの回答としています)第4回目は「 ビーガン(ベジタリアン)は筋肉がつきにくいの?」についてです。 相談内容『ビーガン(ベジタリアン)は筋肉がつきにくいの?』 …

お酒を我慢する必要ない!アルコールを飲む3つのルールと死亡率

ダイエット中でもお酒を飲みたくなったり、お酒の席に呼ばれることもあるでしょう、「トレーニング後の1杯が最高」という方も多いと思います。 もちろん、アルコールを飲まないことに越したことはありませんが、現実的ではありません。アルコールもルールを…

最後の一文で子どもに戻された「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」幡野広志

僕がこの本を知ったのは、ぼーっと見ていたfacebookの投稿でした。(著者と同じく写真家の方)普段、表紙買いはせず、調べてから購入することが多いのですが、この本のタイトルに一目惚れし、とくに内容も調べず、そのまま購入。 その本が「ぼくが子どものこ…

えっ...はてなブックマークにコメントが付いてたの!!ブログ2年目で気付いた”無視”というミス

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。 急にブロガーみたいな挨拶をしてみましたが、このブログは迷い込む方がいる程度で、固定の”読者”と呼ばれる人は、ほぼ0なのではないかと思っています。 にもかかわらず、スターやブックマーク、読者…

炭水化物・糖質制限ダイエットの仕組みと誤解をサクッと解説

ここ数年、注目されていた炭水化物・糖質制限ダイエット。最近はかなり落ち着いてきた印象ですが、話題になるものの多くに誤解が生まれている気がしています。 ── 炭水化物・糖質を利用したダイエットとは? ── そのメリットとデメリットは? ── 有効的な活…

今すぐ脱げ!!いつまでサウナスーツ着てランニングしてるの?

「汗をたくさんかけば、脂肪が燃焼される!」と思っている方はかなり少なくなってきていると思っていたのですが...そうでもないようで。 そう思った、きっかけが、”サウナスーツ”です。 最近、自宅近くで、サウナスーツを着て、ランニングしているおじさんに…

【相談の回答】かけっこが速くなるには、どうしたらいいの? :すぐに速くなる走り方と練習法

今回は「トレーナーのお悩み相談室」に届いた相談にブログで回答したいと思います。(基本メールでの回答としています)第3回目は「かけっこが速くなるには、どうしたらいいの?」についてです。 相談内容『かけっこが速くなるには、どうしたらいいの?』 …

ダイエットの強い味方!続けるための”サラダチキン”レシピ

コンビニも健康志向になってきているのか。低カロリー・高タンパクな商品も多くなってきているように思います。その代表的な商品が「サラダチキン」。 食べたことがある方も多いのではないでしょうか。 しかし、セブンイレブンでサラダチキンを買うと213円/1…

"A5ランク"の意味と肉の事実 ー 美味しさに隠れる脂質 ー

最近とても思うのです。「A5ランクの肉って多すぎない?」と。 田舎者の僕は、高級で庶民には手が届かないものかと思っていましたが......どこの看板にも”A5ランク”と書いてある気がする。そして意外と安い気もする。 そこで今更ながら、”A5ランク”の意味を…

ダイエット中でも大丈夫!体脂肪をつけない外食ガイド【完全版】

「ダイエット中だから誘ってくるな!!」 と断り続けられるわけもなく。 友人との食事や仕事でお酒の席に行くこともあると思います。僕も優柔不断なので、度々流されるまま、食事に連れて行かれます。どうしても断れない場合もあるし、どうしても外食したい…

ヒトの体と心のデザインを読み解く『なぜペニスはそんな形なのか』

まず最初に『なぜペニスはそんな形なのか』という本、タイトルのインパクトが強すぎますが、エロの要素は一切ありません。 ── なぜ、股間への衝撃は激痛を伴うのか ── なぜ、睾丸の位置は一定でないのか ── なぜ、女性同士はあんなに残酷なのか 男性の方であ…

【部活】強くなるにはこれがいる!「瞬発力(SSC)」をデコピンで解説してみる。

どうして自分にはできないんだ、という体験は皆様にもあったと思います。 それは勉強かもしれないし、スポーツや恋愛かもしれない。僕が初めて無力を感じたのは小学生のときにやっていた陸上競技でした。当時は、もう手を尽くし切ったと思っていたことが、ト…

大谷翔平選手の投球動作から”SSC”(瞬発力)と投球のポイントを考える

※この記事は大谷選手の投球を参考動画として、お借りしているだけで、独自の何かを分析したものではありません。 では、本題に入ります! まず、こちらの記事でSSC(瞬発力)について書きました。まだ、読まれていない方は瞬発力の解説だけでも、読んで頂い…

水分補給で水はNG!スポーツドリンクを効果的に飲む方法。

「すっかり暑くなりましたね〜」なんて悠長なことを言えないほどの猛暑。僕はクーラーをつける度に電気代の請求書があたまを過ぎる毎日です。 熱中症のニュースも毎日のように流れていますが、それもあってか今月に入って水分補給の方法について聞かれること…

ダイエットやトレーニングを楽しく効率化!トレーナーがオススメするスマホアプリ5選

体づくりにおいて体重や食事の管理はなくてならないものです。 今回は、僕が使っているアプリとトレーニングやダイエットをしているお客様に聞いたオススメのアプリを紹介します。(調べてみるとかなりダウンロードされているので、新しい発見は少ないかもし…

【相談の回答】ガンに効く栄養素ってあるの? 〜デザイナーフーズ・ピラミッドの王〜

今回は「トレーナーのお悩み相談室」に届いた相談にブログで回答したいと思います。(基本メールでの回答としています...)第2回目の回答記事になる今回は「ガンに効く栄養ってあるの?」についてです。 相談内容『ガンに効く栄養素ってあるの?』 3.5人に1…

要介護リスクの3割はすべて筋肉が解決してくれる

”介護”という言葉は僕にとっては身近ではありません。 経験もなく、何の準備もしていません... そんな介護知識ゼロの僕が今回、伝えたいのはタイトルの通り「要介護リスクの3割はすべて筋肉が解決してくれます」という話です。 筋肉バカに聞こえるかもしれ…

ジムと仕事の必需品をコンパクトに!機能的で快適すぎるバックパック「Aer / Fit Pack 2 」をレビューする

これまで4年間使っていたバックが壊れてしまった... [INDISPENSABLE ]リュックサック デイパック FUJI BIGサイズ (ブラック) 財布やカギなどを入れていたファスナー部分が壊れてしまい、仕方なく買え変えることに...取り出し口が多くかなり使いやすいバック…

「ぽっちゃり体型の人の方が長生き」といわれるカラクリ

トレーナーをしていて一番多く聞くのは「痩せたい!」という相談。 相談してくる人の中には、肥満気味の方もいますが、もうすでに標準体重を下回っている人も意外と多くいるんです。”痩せ至上主義”とでもいうのか、痩せている方が見た目も綺麗で体にもいいと…

PFCバランスを制する!ダイエットで使える超簡単な栄養計算6ステップ

「ダイエットを始めても思うように体重が落ちていかない...」 1人でダイエットを始めた多くの人が感じる悩みだと思います。ゆるーく始めても結果が出ればいいのですが、上手くいかないことも多いです。 そこで各摂取カロリーの目安となる数値を決めることを…

【随時更新2018年8月】ラジオ初心者が紹介するおすすめ番組ベスト7!

最近ラジオがめちゃめちゃ面白い! 習慣的に聞き始めて3年ほど経ちましたが、最近も仕事の移動中や寝る前など、時間が空けばラジオを聞いています。 3年経ってもおすすめの番組は大きく変わっていませんが、いくつか加筆したので、よく聴くおすすめのラジ…

スポーツ漫画を生理学で読む。

スポーツを題材とした漫画などで、ときどき見かける学術的っぽい解説や面白トレーニング。 漫画の世界に根拠を求めること自体間違っていますが、今回は僕が読んだことのある数少ない作品から体やトレーニングに関する気になるシーンの一部を切り取り、考えて…

【相談の回答】成長期の子供に効果的な筋トレってあるの?

昨年、ひっそりと開設した相談窓口に、ようやく公開OKな相談が届きましたので、今回はこの相談の回答をしていきたいと思います。 今回の相談内容『子供に効果的な筋トレってあるの?』 成長期に効果的なトレーニングはあるのか 成長期にやってはいけない”NG…

健康の秘訣はデータに聞け!『長生きの統計学/川田浩志』を読んである言葉を思い出す。

世の中には健康に関する情報が溢れていて、いつでも知りたい情報を引き出すことができます。しかし、その中には「◯◯するだけ」や「◯◯を食べるだけ」のような明らかに信憑性が低く、胡散臭い情報が混在しているのが現状です。 そんな今、ぜひ読んでほしい本が…

筋肉で動きは遅くなる!?アスリートの”筋トレ”と”筋肉の質”について考えた

平昌オリンピックが開幕し、ウインタースポーツが盛り上がりを見せています。 number.bunshun.jp そこで今回注目したいのは、アスリートたちの”筋肉”。 「アスリートの筋肉=機能的で使える筋肉」 高い身体能力と競技力を兼ね備えたアスリートの筋肉は非常に…

スイーツのカロリーをジャンクフードに置き換えたら、想像以上にジャンクだった。

”年末年始”って本当に便利な言葉で普段より色々なところが甘くなってきます。 年末から年始にかけて体重が増えてしまった人も多いのではないでしょうか。 体重を戻そうと思ったとき、やはり気をつけるべきは食事。明らかにカロリー高そうな脂っこいものは、…

過呼吸(過換気症候群)になったときに必ずやるべき処置2ステップまとめ

大晦日に行われた紅白歌合戦に出演したアイドルグループ欅坂46のメンバーの3人がパフォーマンス中に、過呼吸で倒れたというニュースが出ていました。 www.huffingtonpost.jp 僕は、ガキ使派なのでテレビでその現場を見ていたわけではないのですが、過呼吸は…