10年ぶりに読み返す『夢をかなえるゾウ / 水野敬也』は21歳の僕に全く違う教えをくれた。

久しぶりに実家に帰り、物置になっている自分の机を片付けていると中学1年生の時に読んだ『夢をかなえるゾウ』を発見。読み返してみると当時の感覚とは懸け離れたガネーシャの教えがありました。 『夢をかなえるゾウ』を10年ぶりに読み返す 『夢をかなえる…

文章力のない僕がブログを読みまくって作った『記事のテンプレート7タイプ』。

ブログを始めて最初に悩んだのが『記事の構成』でした。 書きたいことがあっても何から書けばいいのかも分からず、上手くまとまらない...そんなブログを始めた当初、様々なブログ記事を読んでざっくりとしたテンプレートを自分用に作っていました。 今回は、…

ブログやSNSの写真に悩まない!100円ショップで揃う『物撮りシート』を作ってみた。

ブログで紹介する本や購入した商品の写真を撮る時「どこを背景にしよう...」と悩むことが多々あります。自宅には綺麗に撮れそうな場所も、おしゃれな背景もないので、いつも白い壁を背景にしてしまいます。 ブログのために引っ越すわけにもいかないし、外出…

こんなにスゴいのか!スポーツの世界記録を分かりやすく置き換えてみた。

競技場やテレビでスポーツを観戦していて、”世界新記録”に立ち会う瞬間ってちょっとテンションが上がります。 これまでの競技の歴史で最も優秀記録なわけですから、感動的な瞬間であるることは間違いありません。 しかし、経験のない競技や知らない競技の世…

スニーカーを丸洗い!ついつい洗いたくなる『コロンブス』スニーカーケアキットを紹介。

ファッションセンスのない僕の私服は、街に溶け込みやすい、白、黒、紺、グレーの4色で構成されており、スニーカーに関しては白が圧倒的な数を占めています。 ただ白いスニーカーは、汚れも目立ち、手入れがかなり面倒......そこでスニーカーの清潔感を保つ…

なぜ「レモン◯◯個分のビタミンC」と表現されるのか。

レモンって唐揚げの隣にポツンとあったり、雑誌の表紙で芸能人が持ったり、グラスの縁に添えられたり...数ある果物の中でも主役になりにくい果物だと思います。 そんな引き立て役の多いレモンが商品のコピーなどで「レモン◯◯個分のビタミンC」と表現されるこ…

抹茶好き必見!『茶蔵』『ななや』の超濃い抹茶ジェラートが美味しすぎる。

先日、買い物でふらっと立ち寄った西武池袋店で、『茶蔵』という山形のお店が期間限定で出店していて、ここの抹茶ジェラートが美味しすぎたので、紹介したいと思います。 www.sakura21.info 『茶蔵』6段階の濃さが楽しめる抹茶ジェラート 茶蔵さんの抹茶ジ…

コスパ最強なアンチエイジング食『フィトケミカル』で細胞レベルで若返る!

「お金をかけずに若さを保ちたい!」 アンチエイジングって、何が入っているのかよく分からないサプリメントを買ったり、エステに行くようなイメージがありますが、庶民の僕にはコストがかかりすぎる...... そこで、普段の食事に取り入れやすいアンチエイジ…

SNS嫌いの僕が思う『SNS疲れと雑談力の盗み方』

スマホの普及とともにTwitter、Facebook、LINE、Instagramなど様々なSNSが浸透して来ましたが、僕はSNSがとにかく苦手...... そんな僕がSNSに思うことをいくつか書いていきたいと思います。 僕にとってSNSは『往復運動』だった LINEの『既読』から人間関係を…

読める・分かる・面白い!トレーナーがオススメする『ゆる〜く学べる』カラダの本5選。

医療系の本はどれも難しすぎる!! 生理学、解剖学、疫学など、知ってみると本当は面白いのに、それを面白くまとめている本ってすごく少ないんですよね...大きな文字で入門書と書いてあったのに「嘘でしょ?」みたいな文字の多さだったり、図解がとにかく分…

『24時間テレビのマラソンランナーが決定!?』関節を痛めず走る4つのポイント。

headlines.yahoo.co.jp 毎年恒例の24時間テレビのマラソン企画。 本日『行列のできる法律相談所』で今年のランナーの発表があるか!と思いきや、今年のランナーは「当日に発表し、本人も当日まで知らされない」という内容でした。 例年より、発表が遅いこと…

『自炊=健康的』という幻想に取り憑かれるな!

「外食は、体に悪いよ!」 体調を気遣ってくれているのは、嬉しいですが、僕にはあまり納得できない言葉です。 確かに『自炊』って健康的なイメージがありますが、自分が作る料理が健康的かは、また別の話です。 僕は一人暮らしを始めて、6年になります。包…

お酒を飲めない僕の飲み会戦術

夏は、海、花火大会、バーベキュー、ビアガーデン、学生の頃は、アルコールがなくてもいい行事だったのに、「とりあえずビール!」という共通言語に流され、苦手なビールを飲む機会がやたら増えます...。 そこでお酒を飲めない僕の飲み会戦術とアルコールが…

本棚にはコンプレックスが裸で並んでいる。

自分の本棚を見られるのって恥ずかしくないですか? 理由は様々ありますが、家に来た友達に「こいつの考え方ってこの本から来てるんだな。」とか「こんな悩みがあるんだ...」と思われたくないですし、そして何よりその本を見ている友達を僕はどんな顔で見て…

トレーナーがオススメするお腹痩せトレーニングベスト3!

「夏までに痩せようと思っていたのにまだ何もしていない...」 そんな方も、まだ何とかなる!今からでも間に合うお腹痩せトレーニングを紹介します。 腹筋の都市伝説 都市伝説① 腹筋はたくさん行う方がいい。 都市伝説② 腹筋に筋肉をつければ6つに割れる。 …

『人生の勝算 /前田裕二』を読んで圧倒的努力に鳥肌がたった。

先日ふらっと入った書店で見つけたSHOWROOM社長の前田裕二さんの『人生の勝算』。帯に書いてあった「天才」という言葉には、圧倒的な努力が隠れていました。 人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/30 メディ…

トレーナーの僕がアスリートにコーラをすすめる理由。

「スポーツするならコーラなんて飲むな!!」という話を聞いたことある人も多いのではないでしょうか。僕も学生時代、部活に炭酸飲料を持ってくるのはNGでした。 漫画『キャプテン翼』の中でこんなシーンがありました。 スポーツ選手なら炭酸飲料は良くない…

映画『二ツ星の料理人』問題だらけの天才シェフの名言を紹介。

先日、ジャケ借りした映画『二ツ星の料理人』。 この作品、仕事に対する情熱と執着心がハンパなかった! この映画は、問題だらけの天才シェフが三ツ星を狙う話なのですが、痺れる言葉がたくさんあったので大きなネタバレを避けながら紹介したいと思います。 …

スキューバダイビング漫画『ぐらんぶる』これを読まなきゃ夏は来ない!

昨年、深夜に流れていたテレビCMを見て、読みたすぎて買ってしまった漫画「ぐらんぶる」。この漫画、大学のダイビングサークルの話なんですが......めちゃめちゃバカなんです。 現在8巻まで発売されているのですが、いやー全然、飽きません! 今回は、ネタ…

食パンを美味しく健康に食べるたった1つの方法。

「市販のパンは、体に良くない!」って言われたりします。 まぁ実際、製パン業者にもよると思いますが.....せっかくパンを食べるなら安心して食べたい!ということで、今回は、食パンを美味しく健康に食べる方法を紹介したいと思います。 食パンの栄養を解剖…

「ゆるキャラのすすめ / 石井一久」は仕事論の塊だった。

この本は、全くゆるくない! ゆるキャラのすすめ。 作者: 石井一久 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/10/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 今回は、元プロ野球選手・石井一久さんの著書 ゆるキャラのすすめ。を紹介したいと思い…

トレーナーが考える「部活と勉強どちらが大事なのか」の結論。

「部活と勉強どちらが大事なんだろう?」 僕が以前、指導していた学生からこんな相談メールが届きました。 この質問ってTHE青春という感じで、なんかいいですよね....といっても真剣に相談されたので、「部活と勉強どちらが大事なのか」をまとめてみたいと思…

センスのいいプレゼントを求めてギャラリーショップ『KANAGU』へ。

センスいいプレゼント探してませんか? せっかくプレゼントするなら「こいつセンス悪いなー」と思われたくないですよね...それに加え、機能性が高くて、お財布に優しい方がありがたい! ということで、先日、知人へのプレゼントを買いにずっと気になっていた…

僕たちは本当にドラえもんのひみつ道具が欲しいのか。

「ひみつ道具で一番欲しいものってなに?」 ドラえもんを見てきた人なら1度は、こんな話をしたことあると思います。 いやー「無人島に一つ持って行くなら何持って行く?」に次ぐ、難問ですね。 僕は、先週久しぶりにリアルタイムでドラえもんを見てから、一…

プロテインを飲むならこれを読め。

「プロテインを飲んでるのにカラダが変わらない...」 トレーニングをしている方はわかると思いますが、いざトレーニングを始めても、かなか目に見える成果って出ないんですよね...。 もし仮にトレーニングが完璧だったとしても栄養が足りなかったり、タイミ…

ラジオ初心者が紹介するおすすめ番組ベスト5!

最近ラジオがめちゃめちゃ面白い! いろんな方のブログで「おすすめの◯◯」みたいな記事をよく読んでいて、僕も書きたいなーと思っていたので、今回は最近よく聴くおすすめのラジオ番組を紹介したいと思います。 ベスト5といいながら大きな括りで5つ紹介しま…

アナボリックステロイドを摂取したら人はこうなる。

ベンジョンソンの出演CMが話題に headlines.yahoo.co.jp このCMの賛否が話題になっており、オーストラリアのアンチドーピング協会は公式サイト上で 「この広告は、ドーピングの使用を軽視しスポーツ界ではドーピングの使用が普通だとする間違ったメッセージ…

「決断の数」を減らすと生活は豊かになるのか。

最近、食事中に気づいたことがありました。 それは、僕がご飯におかずをワンバウンドさせてから食べていることです。今までしていなかったので「何のためにやっているんだろう」と疑問になったので、このご飯におかずをワンバウンドさせることで起こるロスを…

初めて男性カップルが里親になったが、いつか男性同士で子供が産めるかもしれない。

最近何かと多様化、多様化、言われておりますが、家族の多様化が一歩進んだニュースを紹介します。 mainichi.jp ニュース概要 両親がいなかったり、虐待された子どもを、家庭内で養育する里親制度で同性カップルによる里親が認定されました。 認定を受けたの…

スポーツバカが「ミュシャ展」に行ってきた。

普段、芸術とは懸け離れた生活をしている僕が、昨日「ミュシャ展」に行ってきました。いつもブログではスポーツや健康の話をああでもない、こうでもない。言っておりますが、今回は昨日行った「ミュシャ展」をまとめたいと思います。 www.mucha2017.jp ミュ…