読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無名トレーナーのアレコレ

このブログは仕事につかれたトレーナーがちょっと考えたり、どうでもいいことをアレコレ書くブログです。

「決断の数」を減らすと生活は豊かになるのか。

突然ですが、最近、食事中に気づいたことがありました。 それは、私がご飯におかずをワンバウンドさせてから食べていることです。今までしていなかったので「何のためにやっているんだろう」と疑問になったので、このご飯におかずをワンバウンドさせることで…

初めて男性カップルが里親になったが、いつか男性同士で子供が産めるかもしれない。

最近何かと多様化、多様化、言われておりますが、家族の多様化が一歩進んだニュースを紹介します。 mainichi.jp ニュース概要 両親がいなかったり、虐待された子どもを、家庭内で養育する里親制度で同性カップルによる里親が認定されました。 認定を受けたの…

スポーツバカが「ミュシャ展」に行ってきた。

普段、芸術とは懸け離れた生活をしている私が、昨日「ミュシャ展」に行ってきました。いつもブログではスポーツや健康の話をああでもない、こうでもない。言っておりますが、今回は昨日行った「ミュシャ展」をまとめたいと思います。 www.mucha2017.jp ミュ…

「肥満税」所得が低い人ほど太る矛盾

冬を終え、若干体重が増えた私ですが、タイトルにある通り、肥満について触れていきます。今さら肥満のリスクなどは書きません。 今回は、肥満はお金と意外と関係がありますよ...という話です。 所得が低い人ほど太る矛盾 www.asahi.com 裕福な人の方がいい…

東急不動産がマンションに遠隔医療相談サービスを導入

今日は、最近見たニュースで興味深かったマンションに遠隔医療相談サービスを導入したという記事をまとめます。 私はここ数ヶ月ほど、モデルルームの内覧に行く機会があって、それがめちゃめちゃいい家で...それからマンションや一戸建ての購入者向けサービ…

【世界仰天ニュース】カイロプラクティックで34歳の女性モデルが死亡

昨日、帰宅してなんとなくテレビをつけてみると世界仰天ニュースでカイロプラクティックので死亡事故が取り上げられていました。カイロプラクティック自体、あまり日本に馴染みがないようなので、事故の内容とカイロプラクティックについて書いていきたいと…

なぜ指導者までたばこをやめる必要があるのか。

私は、最近まで考えていたことがあります。それは「運動指導者たるものたばこを吸うべきではない!」という風潮についてです。どうもこの主張に納得できないのです。 私はたばこもお酒もしないので、別に納得する必要もないのですが、このどの業界にもあるで…

カラオケでカロリー消費を狙うならこれを歌え!

第一興商は「高消費『カロリーカラオケ』ソングランキング」なるものを発表しました。 これは、2016年3月1日~2017年2月28日の1年間で通信カラオケDAMに配信した曲の中で2017年2月度カラオケリクエストランキングトップ500を調査対象とし、消費カロリー標準…

RIZ◯P食事法の盲点 ー なぜあんなに痩せるのか ー

ライザップと聞くとすぐにCMが頭に流れる方も多いのではないでしょうか?私もあのCMのBefore・After は衝撃的でした…。 ライザップだけでなく、短期間ダイエットで知られるプライベートジムのHPでは、2ヶ月で-15kg!など衝撃的なbefore・afterが定番ですが…

トレーナーが読んで本当に勉強になったオススメの本ベスト10

私が今まで読み漁った本の中で本当に勉強になった本だけをただただ紹介していきます。 正直、今回紹介する本に偏りが出ています。というのも学生時代から本を読み始め、トレーナーや評論家など様々な方が書いた本を読んできました。 しかし、私が本当に有益…

トレーナーが「一億総スポーツ社会」を否定する。

www.nikkei.com 私は体育会系の「みんなで元気にスポーツしよう!」感がとても苦手なので、この手の話は身構えてしまいます。これ正直、本当に余計なお世話ですよね…。 スポーツで「人生が変わる」って簡単に変わる人生ですね。とか思ってしまったり、そもそ…

女性の果てしない痩せ願望はどこから来るのか。

私の職業柄、食事の席に女性がいると「私痩せたくてー」という話になりがちです。 この手の話には「えー!◯◯さん十分痩せてますよ!」という返ししか許されず、あまり好きではないのですが…。女性はなぜこんなに痩せることにこだわるのでしょうか。 もちろん…

LGBT向けジムから多様性を考える。

最近、働き方や教育など様々なところでよく多様性が叫ばれているように感じます。前回のリオ五輪でも「多様性」が注目されていました。 www.sankei.com この記事はリオ五輪でLGBTの出場選手数が過去最高になったという記事です。このように世界のスポーツシ…

AIはパーソナルトレーナーになりうるのか。

現在、AI(人工知能)が様々な職業に進出し始め、私たちの暮らしはこの数年で圧倒的に豊かになっています。シンプルな作業は、ほとんどAIに置き換わるのではないかと言われるほど環境が変化しています。 では、私の仕事の一部であるパーソナルトレーナーをAI…

ドーピングが認められたら世界はどう変わるのか。

毎年アスリートのドーピングは問題視されていますが、実際なにが問題なのでしょうか。筆者の妄想も含め考えていきたいと思います。 ドーピングに関するニュース 1月11日禁止表国際基準更新 www.asahi.com 今年2017年の禁止表国際基準の更新では禁止薬物に「…

いつまで体幹トレーニングしてるの?

私は仕事をする上で「最新のトレーニング=学術的に証明されたトレーニング」ではない。とつくづく思います。世間で流行しているトレーニングはイメージ先行が強いため、非常に怪しいものが多かったりします。 その中の一つが体幹トレーニングです。 体幹ト…

クラブW杯2016決勝をみて考えた(ハイライト)

クラブW杯決勝レアルマドリードvs鹿島アントラーズ! 本題に入る前に寒い中、試合観戦した方お疲れ様でした… ついに本日FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016の決勝戦が行われました。 詳細はこちらから live.sportsnavi.yahoo.co.jp www.youtube.com 私…

水素水ビジネスの破綻

www.huffingtonpost.jp 私は移動中などにニュースアプリで情報収集するのですが、先日こんなニュースが出ていました。 この記事はここ数年話題になっていた水素水に健康効果がないという記事。 雑誌やテレビで紹介などもされていて飲んだ事のある方も多いと…

About me

管理者 都内を中心にフリーでトレーナーをしながら、ラジオに出たり、イベント企画などをしています。 ブログは仕事の合間に好き勝手なことを書いています。 《連絡先》Mail : mumei.t@gmail.com プロフィール 1995年生まれ。高校卒業後、18歳で現在の仕事を…

初投稿!ブログなんかをはじめました。

はじめまして 本日よりブログ『無名トレーナーのあたまの中』をはじめました。 何もない未熟なブログではありますが、よろしくお願い致します。 記事内容 記事は日々の出来事、カラダ、健康、スポーツ・トレーナー業界などのいつかタメになるかもしれない知…