円周率は3で習った。

ゆとり世代のトレーナーがちょっと考えたり、どうでもいいことを書くブログ。

クラブW杯2016決勝をみて考えた(ハイライト)

クラブW杯決勝レアルマドリードvs鹿島アントラーズ

f:id:ryo_72:20170605224942j:plain

本題に入る前に寒い中、試合観戦した方お疲れ様でした…

ついに本日FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016の決勝戦が行われました。

 

詳細はこちらから

live.sportsnavi.yahoo.co.jp

 

www.youtube.com

 

 僕もTVで観戦していたのですが、格上と言われるチームと戦う姿に応援せずにはいられませんでした。

決勝の観客数はクラブW杯最多68,742人とこの試合の注目度がわかります。

鹿島の決勝進出が決まった際、何かの間違いで鹿島が勝ったりして…と思っていましたがまさか延長戦になるとは思いませんでした。しかし延長もレアルマドリードは強かったですね。結局延長4−2でレアルが勝ちましたが、個人的にはすごく面白い試合でした。 

 

《表彰》

FIFAクラブW杯優勝 レアルマドリード

FIFAフェアプレー賞 鹿島アントラーズ

ゴールデンボール賞 レアルマドリードクリスティアーノ・ロナウド選手

・シルバーボール賞 レアルマドリードモドリッチ選手

・ブロンズボール賞 鹿島アントラーズ柴崎岳選手

 

《試合後の選手・監督のコメント》

www.jleague.jp

 

”今さら聞けない”レアルマドリードって何もの?

f:id:ryo_72:20170605225107p:plain

1902年に創設された、スペインのマドリードに本拠地を置くサッカークラブチームです。

元フランス代表でレアルマドリードでもプレーしていたジダンが現在監督を務めており、今期公式戦35試合無敗のチーム記録を更新中の絶好超のチームです。

 

レアルマドリードのここがスゴイ /

サポーターは世界に2億2800万人!

クラブ資産価値は4200億円!

20世紀最高のクラブとまで言われる超名門クラブがレアルマドリードです。

そんなレアルマドリードには超一流選手が多数在籍、というより控え選手まで全員超一流選手です。

 

f:id:ryo_72:20170605225257j:plain

その中でも実力知名度ともにNO1がクリスティアーノ・ロナウド選手。

サッカーを見ない方もこの選手は覚えがある人も多いとおもいます。

今年4度目のバロンドール(年間最優秀選手賞)も達成しており、今大会最も注目された選手といってもいいでしょう。

鹿島アントラーズとの決勝戦でもハットトリックを達成しています。

 

FIFAクラブW杯の賞金をクリロナは20日弱で稼ぐ

こんなビッグクラブも参加するとなるとゲスいですが賞金が気になってしまいます…

今大会の優勝賞金は約5億9000万円

5億円と聞いても一体どれくらい大金なのか想像つきにくいですよね。

クリスティアーノ・ロナウドの年収は約94億3200万円なので単純計算で20日弱ということになります。 

ということは、秒給300円ほどでしょうか。この額を稼ぐと思うと恐ろしくなりますね。そんな選手のプレーを生で見られた方、羨ましい限りです。

 

VARが導入されると何が変わるのか

f:id:ryo_72:20170605225452j:plain

今大会見た方は気付いた方も多いと思いますが、クラブワールドカップでビデオ判定システム(VAR)を初導入しました。このシステム導入がサッカーファンの間で話題になっているようです。

このシステムはプレー映像を確認し、判定を主審に伝える仕組みで初導入した今大会もプレーを止めてチェックするシーンが見られました。

そもそもこの技術自体は最近可能になったものではなく、導入するのが遅いようにすら感じます。

どのスポーツも人間の判断に任せて行うと主審の感情的判断が見られるシーンや誤審などがどうしても生まれてしまうものです。

そのため、誤審が少なくなるシステムは合理的な判断のように思います。

 

ただ、不安な点もいくつかあります。

 

まず1つは、試合のスピード感です。

ビデオ判定にかかる時間分、試合が中断してしまうことです。微妙なプレーに毎回ビデオ判定を利用していると間延びしてしまい。LIVE感が損なわれる可能性があります。

どのプレーでビデオ判定を利用するかの判断も含め、今まで以上に審判には大きなプレッシャーになりそうです。

2つ目は、コスト面です。

画像のようにビデオ判定スッタフが数名で確認して、ピッチにいる主審に伝えるシステムなのでコストがかかってしまうのはデメリットかもしれません。

 

しかし、やはり誤審が少なくなるのは魅力的です。これからビデオ判定が採用され、後味の悪い試合が少しでも減ることを願います。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

空席が目立つにはわけがある

news.livedoor.com

サッカーファンの方はクラブW杯で空席なんてありえない!と思う方もいるのではないでしょうか。

 

しかし、横浜国際総合競技場で行なわれたクラブ・アメリカレアル・マドリーとの準決勝の際、スタンドには空席が目立っていたことが話題になっていたんです。

公式発表された観客数は50,117人。横浜国際総合競技場の収容人数は72,081人なので約22,000人分の席が空いていたことになります。

この記事ではバルセロナと比較していますが、やはり日本人のバルサ好きは固いですね。

試合当日が平日だったことやチケット代が高い!という根本的な問題も理由の一つではあると思います。

 

チケットの価格が高いとやはり家族客が見込みにくいように思います。

一番価格の安い10,000円のチケットを家族4人で買えば40,000円

2時間で40,000円はなかなか手が出ない価格なのかもしれません…。

 

それ以上に僕が思う問題点はチケットの価格変動がないことです。

アイドルのツアーチケットの転売などが問題になっていたりしましたが、適正な価格変動は自然なことだと思っています。

航空券やバスのチケットなどは、出発日近くになると当たり前のようにガクッと価格が下がります。2分の1以下の価格で販売されていることも珍しくありません。

スポーツの試合においても、チケット発売初日から数日の需要を見ながら価格変動させる工夫が必要なのではないでしょうか。

 

レアルマドリードの試合を見るには

これからサッカーを本気で楽しみたい方もいると思います。試合を定期的に見るなら有料放送に加入するのも一つの手段かと思います。

レアルマドリードの試合を見るにはリーガエスパニョーラの放送を行っているWOWOWに加入することをおすすめします。

しかし、WOWOWで見れるのはリーガエスパニョーラだけ…

全力でサッカーを楽しみたい方は  WOWOW ×スカパー! が最強です。

金額はパック料金や視聴料で月々約6000円ほど(加入金別)とまぁ普通に結構かかります。

 

実際サッカーファン以外はこのタッグを申し込むメリット(お得感)はあまりないのですが、国内外の試合を網羅したい熱烈的なサッカーファンはスカパー経由でWOWOWに登録すると若干ですが割引もされるので狙い目です。

soccer.skyperfectv.co.jp

www.wowow.co.jp

 

まとめ

今年のクラブW杯はのレアルマドリードの優勝で終わりました。新システムの導入もあり、時代とともに色々変わっていくと思いますが、やはりサッカーは見ていても楽しいです。選手の競技レベルももちろんですが、システムや業界の流れにも注目していきたいと思います。