円周率は3で習った。

ゆとり世代のトレーナーがちょっと考えたり、どうでもいいことを書くブログ。

アナボリックステロイドを摂取したら人はこうなる。

 ベンジョンソンの出演CMが話題に

headlines.yahoo.co.jp

このCMの賛否が話題になっており、オーストラリアのアンチドーピング協会は公式サイト上で

  「この広告は、ドーピングの使用を軽視しスポーツ界ではドーピングの使用が普通だとする間違ったメッセージを送っている。清廉潔白なアスリートやその環境を守る人たちを誹謗するものだ」

と、抗議する声明まで発表されています。

 


Sportsbet - 15s - Roid in Android - Ben Johnson - BMF

 

このCMがどこまで影響があるのかは疑問ですが、アンチドーピング協会はドーピングは悪だと呼びかけなければいけないので、普通に仕事をしただけなのでしょう。

 

ベン・ジョンソンのドーピングで世界は大きく変わった。

f:id:ryo_72:20170606011329j:plain

個人的にはベン・ジョンソンのドーピングは多くのスポーツの競技力を高める作用があったと思います。

ベン・ジョンソンがドーピングをしたソウル五輪以前、1980年代は『筋肉は動作を遅くする』という風潮が強く、筋力トレーニングを積極的に行っている選手自体が少なかったので、今のようにムキムキの選手はかなり稀な状況でした。

そんな時代にベン・ジョンソンはアナボリックステロイド(筋肉増強剤)を使用し、100m9.79秒という記録を叩き出し、当時伝説とまで言われました。

画像を見て分かるように筋肉の大きさが他の選手とは明らかに違います。

このことがきっかけで世界的に『ムキムキの方が速くない?』と気付き始め、結果的にベン・ジョンソンはドーピングによって筋力も重要な競技力になると分かりやすく証明したことになったのです。当時伝説と言われた100m9.79秒という記録も現在では伝説でもありません。

もし、競技を行っているすべての人が清廉潔白で競技力を科学で向上させる研究がなされなければ、今の競技力はなかったのかもしれません。

 

ベン・ジョンソンのニュースについてはここまでなのですが、せっかく怪しげな「アナボリックステロイド」の話が出たので少しだけ触れたいと思います。

 

アナボリックステロイドの使用は人の体をどう変化させるのか?

これを読んでいる方の中でアナボリックステロイドを使用している方は少ないと思いますが、実際アナボリックステロイドを使用したら人はどう変わるのかでしょうか。

そこで筋肥大を目的としたときに考えられる作用と副作用を考えてみました。

 

f:id:ryo_72:20170606011400j:plain

 

作用は筋肉がデカくなる!

アナボリックステロイドを使用してもすべての人の筋肉が大きくなるわけではありませんが、やはり一番の作用は筋肉の量が急速に増加することでしょう。

この作用の副産物として脂肪燃焼効果があります。つまり、激しい食事制限などをしなくても腹筋が1年を通して常にバキバキに割れていることが可能ということです。

副作用で男が女に!?

男性ホルモン(テストステロン)が増えることに比例して女性ホルモン(エストロゲン)も比例するので男性が女性化・女性が男性化してしまう傾向があります。

また肝臓への負担が大きいので定期的に血液検査を行う必要がありますし、これらの副作用を防ぐサプリメントなども必然的に多くなってしまいます。

 

ここまで作用と副作用についてまとめましたが、最後に筋肉増強剤だからこそ起きる副作用があるので画像を見ながら紹介したいと思います。

 

かっこいいカラダを目指していたはずが...

カラダには数多くの筋肉があるので、都合良くかっこいい筋肉だけ大きくできる訳もなく...内臓や血管、心臓などの筋肉も大きくなってしまいます。

心臓が大きくなると...

心臓内の容量が小さくなるので、一回で送ることのできる血液量が少なくなります。これにより心拍数が上がりやすく、心不全のリスクが高くなります。そのため、ランニングやスクワットなど心拍数や血圧が上がるものは非常に危険です。

血管や内臓が大きくなると...

f:id:ryo_72:20170606011650j:plainf:id:ryo_72:20170606012043j:plain

筋肉好きな方は、体脂肪が落ちたときに見える血管に魅力を感じるという人もいますが、アナボリックステロイドではその血管も太くなります。(画像左)

まさに絵に描いたようなバキバキの血管ですが、これは出過ぎですよね...。

右の画像では明らかに腹部が出ているのに腹直筋が6つに割れています。これは脂肪でお腹が出ているのではなく、内臓肥大が起きて腹部が出てしまっているのです。

 

これらがその人にとって作用なのか副作用なのかは疑問ですが、「筋肉増強剤」のイメージが強いアナボリックステロイドで人の体はここまで変わってしまいます。

 

まとめ

一般の僕たちからすれば、競技力のためにドーピングをしたくなる感覚はあまり理解できませんが、アスリートにとっては僕たちの物差しでは測りきれないほど、大きなものなのです。ドーピングは体の負担だけでなく、お金もかなりかかります。ドーピングに悩む前に有能なトレーナーやコーチを探した方が、競技人生を豊かにしてくれることでしょう。

 

もちろんドーピングはもちろん許されるべき行為ではありませんが、「もしドーピングが世界で認められたらどうなるのかな?」と妄想してみましたので、興味がある方こちらもぜひ。

 

mumei-t.hatenablog.com