円周率は3で習った。

ゆとり世代のトレーナーがちょっと考えたり、どうでもいいことを書くブログ。

スキューバダイビング漫画『ぐらんぶる』これを読まなきゃ夏は来ない!

f:id:ryo_72:20170626161529j:plain昨年、深夜に流れていたテレビCMを見て、読みたすぎて買ってしまった漫画「ぐらんぶる」。この漫画、大学のダイビングサークルの話なんですが......めちゃめちゃバカなんです。

現在8巻まで発売されているのですが、いやー全然、飽きません!

今回は、ネタバレしない程度に紹介したいと思います。

バカから始まる男の青春ストーリー 

ぐらんぶる』あらすじ

海が近くにある大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「Grand Blue」に居候することになった北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。

あらすじを読んでもあまりピンと来ないと思うので、この漫画を読むきっかけになったテレビCMを紹介します。


原作 井上堅二/漫画 吉岡公威『ぐらんぶる』2巻発売中!

動画を見て気づいたかもしれませんが、スキューバダイビングの漫画なのにダイビングシーンは、そこまで多くありません。

基本、こんな感じで飲んで騒いでいる漫画です。 

f:id:ryo_72:20170626161558j:plain

ダイビングシーンは少ないものの、海の中の描写がきれいだったり、主人公の北原伊織がスキューバダイビング未経験ということもあり、ダイビングの知識や解説も書かれているので、ダイビング経験のない僕は意外と勉強になる部分もありました。

最初から自分ができることだけ選んでいたら何も始まらない

大事なのはお前が興味を抱いているかどうかだろ

これは、いつも飲んで騒いでいる先輩の言葉なのですが、たまに出る真面目な名言も見所です。

 

f:id:ryo_72:20170627014230j:plain

男臭い漫画ですが、もちろん女性キャラクターもいて、恋愛模様もあったりなかったり....とにかく男性キャラが濃いので、女性キャラクターの可愛さで、うまくバランスが取られています。

 

こんな人に読んでほしい!

f:id:ryo_72:20170627014757j:plain

この漫画の魅力は、「バカな青春ならではの自由さ」だと思います。

内容は、確かにバカなんですが、ここでいうバカって世間でいうリア充と同じように思っていて、どこか憧れる部分もあるけど、僕は絶対同じグループにはいれないな。みたいな......そんな人たちを定点観測している感じがとても好きです!

僕自身、「青春」と言われるものをあまりしてこなかったので、この漫画で他人の青春を読んで学生時代をやり直している感じもすごく面白いです。若干悲しい楽しみ方ですが......

学生時代に「バカやってたな〜」という人はもちろんですが、僕のように「いつの間にか学生時代が終わっていた...」なんて人もきっとハマるはず。

あったかもしれない青春がここにある!

 

まとめ

ぐらんぶる』はアニメ化の噂もあったりするので、アニメ化されてから原作読むのが苦手な方は、今のうちに読んでしまいましょう。

ぐらんぶる公式サイトで一巻無料で読めるので、立ち読みしたい方はぜひ!

 

作者はこんな人

原作 井上堅二(いのうえけんじ

井上堅二@ぐらんぶる⑧ 発売中 (@Kenji_Inoue_) | Twitter

バカとテストと召喚獣』(ファミ通文庫刊)で小説家デビューして、いきなり大ヒットを記録。2作目となる『ぐらんぶる』で初のオリジナル漫画原作に挑戦する。

漫画 吉岡公威(よしおかきみたけ)

吉岡公威@ぐらんぶる⑧4/7発売 (@kimitake_y) | Twitter

スピンオフ漫画・コミカライズの名手として様々な作品を発表。『ぐらんぶる』ではそれまでのかわいらしい絵柄から心機一転、青年コミック誌らしい画風に挑戦している。

afternoon.moae.jp