コスパ最強なアンチエイジング食『フィトケミカル』で細胞レベルで若返る!

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抗酸化作用のある食品はアンチエイジングとして取り上げられることがありますが、若い見た目を保つのはもちろんトレーニングを行う方にも効果的です。

そこで、普段の食事に取り入れやすい『フィトケミカル』を紹介します。

 

 

いつもの食卓に『フィトケミカル』を!

フィトケミカル」という言葉は、あまり聞き馴染みのない言葉だと思います。

このフィトケミカルは、身体に必須ではないが健康によい影響を与える可能性のある植物由来の化合物のことで、活性酸素による細胞の酸化を防ぐことで細胞の老化やガンなどの疾病を予防・抑制すると期待されている栄養素の一つです。

植物が紫外線による活性酸素などから身を守るために作り出した栄養素といわれていて、その多くは強い抗酸化作用(体が錆びないように、酸化を抑制する作用)を持つという特徴があります。

魚貝類にもフィトケミカルが含まれる

フィトケミカル』って名前こそ特殊ですが、トマト(リコピン)や人参(βカロテン)、ぶどう(アントシアニン)、サーモン・海老(アスタキサンチン)など、普段食べている食品にもフィトケミカルが含まれているものがたくさんあります。

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植物由来のはずのフィトケミカルですが、海老やサーモンにもアスタキサンチンというフィトケミカルが含まれています。

このアスタキサンチンは、もともと藻に含まれており、その藻をえびが食べる→藻を食べたえびをサーモンが食べる。

このように藻を食べた海老やサーモンにアスタキサンチンが蓄積されるので、植物ではない海老やサーモンにもフィトケミカルの一種であるアスタキサンチンが含まれているのです。

 

フィトケミカル』は一石二鳥の栄養素

このように植物の色素を取り入れた海老やサーモン、カニなどの魚貝類にもフィトケミカルが豊富で、これらの食品は低脂質、高タンパクで脂質の種類としても血管や脳機能改善にいい影響を与えるものが豊富に含まれています。

野菜で摂取する際も、アンチエイジング(酸化を抑制)はもちろん、不足した食物繊維やビタミン類などの栄養素も一緒に摂ることができるので、「色鮮やかな食品を選ぶ」ことで複数の効果が見込めます。

また、フィトケミカルは、サプリメントのように1つの成分だけ摂るのではなく、食品を組み合わせて食事として摂るとより効果的です。

悩みに合ったフィトケミカルを選ぶ

同じフィトケミカルにも、抗酸化作用+αの特徴があり、体の悩みに応じた食品を選ぶこともアンチエイジングのポイントです。

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夏の時期に気になる日焼け・シミの予防には、βカロテンやフェルラ酸などが含まれた食材を摂ることで、体の内側から予防することができます。

ここでは3つ紹介していますが、これはほんの一部です。

同じ栄養素でも複数の作用があるため、体の悩みと食事を結びつけながら取り入れやすい食品を探してみてください。 

 

赤ワインで冠状動脈性心臓病のリスクを低下

あまり体にいい影響を与えないアルコールですが、飲み際には赤ワインがオススメです。赤ワインには「ポリフェノール」という抗酸化作用の強い成分が含まれているため、ビールや焼酎などより、体にいいと言えます。

赤ワインの摂取量の多いフランスでは、脂質の多い食事も多いのですが、ポリフェノールの抗酸化作用で冠状動脈性心臓病になりにくいという報告があり、”フレンチパラドックス”とも呼ばれます。*1

実際には、赤ワインだけでなく、食事内容(果物や野菜などの豊富さ)なども要因として挙げられているため、赤ワインだけの恩恵とは言い切れませんが、他のアルコール類に比べて、優れているのは事実です。

 

まとめ

アンチエイジングって「若作り」みたいに聞こえますが、僕がオススメしたいのは「細胞の酸化を防ぐ」ことです。今回紹介したフィトケミカルは、特別な食品やサプリメントを買わずに、すぐに取り入れられるところがポイントです。

 

フィトケミカルを多く含む、色鮮やかな食品を選ぶ

フィトケミカルは食事で摂る

 

これらを意識しながら普段の食事に取り入れてみてください。