過呼吸(過換気症候群)になったときに必ずやるべき処置2ステップをまとめてみた。

f:id:ryo_72:20180102031845p:plain

大晦日に行われた紅白歌合戦に出演したアイドルグループ欅坂46のメンバーの3人がパフォーマンス中に、過呼吸で倒れたというニュースが出ていました。

www.huffingtonpost.jp

僕は、ガキ使派なのでテレビでその現場を見ていたわけではないのですが、過呼吸は急に・誰にでも起こるので、身近な方に症状が出た場合のために、過呼吸になった時の対応をまとめたいと思います。

 

 

過呼吸ってどういう状態なのか

 

過呼吸 ... 呼吸数と深さが増加している状態

・自覚症状 ... 息が苦しい、呼吸が早くなる、胸が痛い、めまい、動悸など

 

過呼吸過換気症候群とも呼ばれ、この”換気”は呼吸の運動で空気を肺に運ぶ働きのことで、検査に異常が認められないにも関わらず発作的に息苦しくなり、呼吸が早くなる場合に過換気症候群と言われています。

僕たちは普段1分間に約12〜20回ほどの呼吸を無意識にしていますが、過呼吸では、呼吸が早くなり(1分間に25回以上)、呼吸の深さも増えていきます。

一概には言えませんが、過呼吸は、精神的なストレスや過度な緊張が原因と考えられていて、過呼吸になると自分ではどうにもできなくなり、パニック状態になってしまうことがあります。

このパニック状態が続くと、どんどん呼吸が苦しくなり、息を吸い込みすぎてしまうことで、体内の酸素が必要以上に増え、二酸化炭素が減っていってしまいます。

通常、人の血液は中性に保たれていますが、息を吸い込みすぎ、二酸化炭素が増えると、急激にアルカリ性に傾いてしまい、体の細胞が正常に働きにくくなり、手足のしびれや筋肉のけいれん、意識障害などの症状につながっていきます。

 

過呼吸にはどう対応したらいいのか

f:id:ryo_72:20180102031038p:plain

⒈まず安心させる

過呼吸状態では、不安がとても強くなり、なかなか呼吸を戻すことができません。焦ってすぐに呼吸を戻そうとせず、まずは安心させることが先決です。

⒉ゆっくり呼吸させる

過呼吸は「ゆっくり呼吸する」または「呼吸を止める」ことで改善します。

安心できる状況になったら、徐々に呼吸をゆっくりにしていき、元に戻るように促していくと体への負担も少なくなります。

※可能であれば5秒以上かけて息を吐くように。

ペーパーバック法はちょっと待った!

f:id:ryo_72:20180102031431p:plain

過呼吸の応急処置で代表的なのが『ペーパーバック法』です。

このペーパーバック法は、血液中の炭酸ガス濃度を上昇させることを目的に、紙袋を口にあてて、吐いた息を再度吸わせるという方法で、応急処置として実施されてきました。

しかし、この方法では血液中の酸素濃度が低くなりすぎたり、炭酸ガス濃度が過剰に上昇することがあるため、注意が必要。というか現在では基本行わないようです。

 

細々とした知識は実際使わないと思うので、落ち着かせて、ゆっくり呼吸させると覚えていてもらえれば十分かと思います。

過呼吸の情報についてはここまでです。

 

最後は個人的な体験談になるので、もしよければお付き合いください。

 

 【体験談】僕の目の前で過呼吸

こういったニュースを聞いても実際に経験がないと、どこか他人事だったりしますが、僕は学生時代に1度だけ目の前の方が突然、過呼吸になりました。

 

当時、僕は飲食店で夜勤のアルバイトをしていました。

その日、終電もなくなったくらいの時間に、僕と同世代くらいの男女のカップルが来店。無数に席が空いているなかカウンターに座り、お酒を飲みながら仲良く話はじめました。

最初は笑いながら話していたカップルが途中から2人の空気が明らかにおかしい。

入店1時間くらいで女性の口調が強くなり、お客さんがまばらの店内に女性の声だけが響いていると...

 

急に女性の呼吸が早くなり過呼吸状態に!

 

目の前で予兆もなく呼吸が荒くなったので、内心ビビリながらも男性に話を聞いてみることに。酔っていて半分聞き取れなかったが、男性の話をまとめると「浮気がばれて、言い合いになり、別れ話をしたら急に」という何とも反応し難い状態...

でも、女性は苦しんでいるので。

とりあえず、ここは一旦、男性に別れ話を忘れてもらって、女性をなだめてもらうことに。すると症状は5〜6分ほどで改善していきました。

若干の不安はありましたが、ペーパーバック法を使わなくても、精神的に落ち着きだしたら、徐々に呼吸数も戻り、呼吸の深さも落ち着きました。

 

2人のその後は分かりませんが、好きな人が浮気をしている+別れを切り出されたという精神的なストレスから過呼吸になってしまったのかもしれません。

 

今回ニュースになっていたのは、パフォーマンス中ということで心拍数もある程度上がっていたと思います。過呼吸のイメージって運動している流れで、心拍数が上がって、徐々に苦しくなっていく。みたいに思っていたのですが、そんな感じもなく症状がではじめたので、いつ・どのタイミングで起きるかわかりません。

※アルコールの影響もありそうですが。

 

もし、自分の周りの人が過呼吸になった時には、とりあえず「自分が落ち着く」「相手を安心させる」「ゆっくり呼吸させる」の順に対応できるといいかと思います。

 

まとめ

もし、その状況になったときは、この記事を思い出してもらえると幸いです。より詳しく知りたい方はこちらのページをご覧いただければと思います。

www.jrs.or.jp

 

※挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。

趣味程度のブログでゆったりとした更新ではありますが、読者の皆様の力でなんとか続けられています。

よりわかりやすい記事を書けるよう、探り探りではありますが、努めていきたいと思っておりますので、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。