えっ...はてなブックマークにコメントが付いてたの!!ブログ2年目で気付いた”無視”というミス

f:id:ryo_72:20181017203900p:plain

 

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

急にブロガーみたいな挨拶をしてみましたが、このブログは迷い込む方がいる程度で、固定の”読者”と呼ばれる人は、ほぼ0なのではないかと思っています。

にもかかわらず、スターやブックマーク、読者登録をしていただいている方、本当にありがとうございます。皆さんがいなければ、本格的に自己満足になってしまうので、かなり僕の中でモチベーションになり、少ないアクセス数でも続けられております。

ブログを書き始めて2年が経とうとしているなか、いまだ投稿数74という。

かなりマイペースに、気が向けば書くというスタンスで志もなく、続けてきましたが、最近2年間に渡るミスを発見しました。

 

── ブックマークってコメント機能がある!!!

 

そして、数少ないブックマークにコメントをいただいているものがある。

f:id:ryo_72:20181017014308p:plain

このコメントは、僕が無視している形になっているのか...それとも単純に記録として残しているものなのか...しかし、ブックマークのページを見ても、コメントを返す機能は付いていないようで、スターを付けることは出来る。

ということで、とりあえず最近いただいたブックマークにスターをつけてみたのですが、これは正解なのか。

はてなブログ内のスターに関しては「この記事、読みましたよ!」みたいな意味で使っていますが、ブックマークしてくれた人に付けるスターは、何のスターなのか。

これまで、ブログのコメント欄に来たものに関しては、いち早く返信していたのですが、”しるし”のような機能だと思っていたブックマークにコメントしてくれている方がいたとは...

 

他のブログでコメントを返していたのはこれだったのか!

 

ただ、これに気付いたからといって、どこで返信すればいいのか。そもそも、返信を待っているものなのか。

 

── えっなんか返信とかいらないけど

 

という方もきっといるだろう。そうなれば、もうどうしたらいいのか分からない。

ブックマークについたコメントの返信については、まだ検討中ですが、付いていたコメントは全て読み、嬉しいコメントの多さに、ありがたさと、罪悪感に駆られております。

変に相手に通知(IDコール?)が行くのもご迷惑だと思うので...ただ、読んでます!ということは、ここでお伝えしておきたくて。

きっと「コメントが返ってこない!」と思われている方はいないでしょう。ブックマークしたことすら忘れていると思います。しかし、僕の中で、ふと「こんなクズブログにコメントしてもらってるのに、無視で突き通す気か。いい身分だな。」と聞こえてくるので、これまでブックマークを通してコメントしてくださった数少ない方々に謝罪を込めて記事にしてみました。

 

これからもマイペースに書いていこうと思うので、ゆとり育ちの人見知りトレーナーが書くカラダの話をチラッと覗いてもらえると嬉しいです。

 

 

ここまで1211文字も書きましたが「ごめんなさい!!!」というお話でした。